おばあちゃんの教え

お待たせいたしました。マンリョウです。センリョウは葉っぱの上に実がなり マンリョウは葉っぱの下に実がなる。

私の母方のおじいちゃんおばあちゃんのおうちは お庭が広くて センリョウマンリョウがたくさん生えていました。

私は おままごとに赤い実が欲しくて取りたかったのですが おばあちゃんから「センリョウもマンリョウも 粗末にしたらいけないよ 捨てるようなことはしてはいけない」と教わりました。たぶん捨てたらばちが当たる(貧乏神が来る?)ということなのでしょう‥。うちには山ほどセンリョウマンリョウがあるのはそういう訳‥。( ;∀;)捨ててはいけない~~。はぁい(/_;) すてたりしませんよ~。