次回は900回

クリスマスローズ つぼみです。今日は 予報通りに雪がちらつくお天気になりました。

次回のもくもく 900回となります。皆様のおかげで 長いこと続けてこられました。

ずーっとおんなじこと言っています。「見上げない」「ワイドビュー」「緩めて握る」「穴を空けない」皆さんの耳にはタコができていると思いますが これが試合の中で実現されるには まだまだ私 言い続けなければならないように思います。

最近は 半面の真ん中を意識する練習が多くなっています。立ち位置は大事です。次のことを考えると 立ち位置を1球1球調整し続けることが必要になります。 うまい人はこれが自然にできていて 間違えが少なく 他人(ペア)のシャトルをとりにいかないので 穴が空きにくいのです。

でも そういう人は自分が自然にできているので 私たちがなぜできないのかがわからないのです。

文化の伝承としては 「見て学べ」ではなく 言葉として または目で見える形で伝えてほしいのですが‥。私は それに取り組んでいます。