ハナイカダ

ハナイカダです。葉っぱの上に花が咲いて 実がなるという不思議な植物です。

今年も たくさんの雄花と たくさんの雌花が咲き こうして実を付けました!(^^)!

毎年ここまではいくのですが この実が実って黒くなるまでいかないで いつの間にか消え失せてしまうのです。

美味しいらしいので 鳥に食べられているのかもしれません‥(/_;)

毎年 花が咲き 実がなる 植物は繰り返しています。

私たちのバドミントンも 毎年繰り返し試合が回ってきますが 残念ながら同じではありません。年令を重ね 無理ができない身体になってきたからこそ言えることですが 楽しむこと=勝つこと ではないと思います。