強い風が吹いています。

思い出すのは高校生の時の ソフトテニスの試合 春の予選はこんな風が吹いていて とてもじゃないけれどまともな打ち合いはできない‥。

そんな中でも あきらめずに風を読みながらサーブしたりラリーしたり‥。風上と風下の大きな違い これを乗り越えられた人が勝ち‥。実力とは関係ない気がしますが やっぱり風の中でも練習をしている人がわかっているんですよね。

今 体育館競技のバドミントンも 熱中症対策の空調や コロナ関係の通風で 少し変わってきていますね。

そのうち 風上用のラケットや風下用のラケットが出てくるのでは?

写真は オリヅルラン 風で飛ばないように 粘着テープで台に止めています。