198円

最近はやりのようでガーデニングショップは改装してこの植物のコーナーを作っています。

見たことありますか?

ビカクシダ 和名をコウモリラン と言います。

小さい物でも2000円ぐらいするので 手出しができなかったのですが 198円の値段でホームセンターに出ていましたので ちょっと冒険ですが買ってみました。冬は室内に取り込まないとだめなので あまり大きくなられても困るのですが…。

私は釣り鉢で育てていますが 板付で飾りながら育てるのが普通のようです。

買った時よりだいぶ葉っぱが増えてきました。

お決まりの育て方でないといけないわけではなく そのうちの環境にあった育て方をすればいいのだと思います。

ダイハツオープンジャパン 渡辺・東野ペアがミックスダブルスで優勝しましたね。渡辺君は(東野さんも同じ高校)東日本大震災の時に福島県の高校にいて 避難を余儀なくされたそうです。

色々あったけど 頑張って優勝を勝ち取りました!(^^)! おめでとうございます。