無題

今日は暑くなりました。出かけていたのですが 小さな水筒にお水を入れて持っていて正解でした(*^^*)

写真は 🌵源平丸に花冠が付きました。大きい方のお兄ちゃんの方を数えてみたら 46個の蕾と花が咲きます!(^^)!

さて 暑いと汗が出て体温を下げる仕組みは みんなに備わっているかというと そうでもなく 汗をかきやすい体質の人と ほとんど自覚のない程度にしか汗💦が出ない方もいます。

汗をかきすぎるのも 水分と一緒にミネラルなども奪われるので疲れますが 水蒸気程度しか汗の出ない方は だんだんと体温が上がって行き 風邪ひいて熱があるような状態になります。

この後しばらく 気温が上下しますので ご自分で水分や わきの下に保冷材などを利用して冷やす工夫など 熱中症の予防には気を付けてくださいね。

筋肉は 水分の貯蔵庫と言われています。筋肉をつけることが 熱中症の予防にもなりますが 筋肉を使えば熱が発生して水分は失われ 筋肉の過度の疲労や足釣りなども起きますので とにかく水分です。